ブリオッシュ

昨日の。まわりにオレンジが出ないように成形しています。
プロヴァンサルを思い出しますね!

いつかシェフにプラリネを作ってもらって、ブリオッシュプラリネ大もやりたいですね✨
大きく焼いたブリオッシュが大好物なんです😍ブリオッシュパリジャンの型が新品に😃✌️

前の型はシェフが27年前に購入した物でしたが、変わらずに全く同じかたちでした。
スポンサーサイト

パンありマス。

ニューカレドニアの記事はひと休みしまして。

今日のパンは、ブリオッシュオランジェ大です。しかし価格にひよって迷いながら仕込んだら中途半端な大きさになり「ブリオッシュオランジェ中」です|_-))))。安からず、デカからずですがもしよかったら!
てんまーさんは、顔を潜らせるのが好き。
もりやま園10個セットの品種はドライの中で私の最も好きなふじ。

ニューカレドニアめし

ニューカレドニア一発目の夕食は海の上で!ホテルから道路を歩くとかなり遠いですが、
ビーチ路ならすぐです。わぁ~、最高のロケーション♥️
アミューズはトン。ニューカレドニアにきたら「天使のエビ」です。揚げたてのミントはるまき旨し!マンゴーのソースと。
お隣は例の、マグロのニューカレドニア風を食べてます。地球もロゼ色になってきました。メインは健至さんがオススメしてくれた「ブーニャ」風の一皿。
このときはまだ伝統的なブーニャを食べてなかったのでよくわかっていませんでしたが、味でいうとこちらの方が洗練されています。先週のサンドイッチはこちらのイメージですね~。タロイモのニョッキが好きでした。私はデセールに「フランボワーズとヴァニーユ」。完全にフランボワーズ推しでしたが、これが予想外に美味しくて驚きました。さすがフランス領…!サメもきました。夜の海岸ではカニが活動中。

リフー島その伍(ニューカレドニア)

おじさんは、また だべっています。
島の人全員と友達なのかもしれません😲あっ、鳥。シャッ💨親ですね。近寄ろうとするとすぐ逃げます(食べる)。暇なので動物を追いかけます。猫もすぐ逃げます💨レモンかな?ニューカレドニアで唯一、車から目撃できた牛🐮。痩せてますねー19時の飛行機で本島へ。帰ったら晩御飯を食べに行きまーす。

リフー島 完。

リフー島その四(ニューカレドニア)

おじさんの従兄弟が歩いていたのでお家まで🏠乗せてあげます。車がないとどこにも行けません(地元の人は結構歩いていて何km歩くんだろう?)。遅くなると売り切れてしまうらしく豚のエサを購入🐷おじさんは6匹の豚を飼っているらしいです(食べるやつだ)。
そして海へ!ここは天国かしら?👼白くてサラサラの砂✨潜ると砂で濁っていて魚も少なく珊瑚は死んでいました。水温が丁度いいのと、人がいないのとそとから見る海は最高です。海岸からは海ガメも見えました🐢このために朝から水着を下に着て、シュノーケルセットを持参。泳ぎ終わったらシャワーやトイレはないので野着替えです。

次回はリフー島の最終回。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
気まぐれTwitter
(返信は出来ません)
スマホでもスクロールできます。
カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: