Le Taillevent

Hotel de Ville20130906_180549.jpg
パリの市庁舎。
働いていたパン屋さんが、オテルドヴィルにあったのでいつもここを通っていました。とても美しい建物です
この広場は、冬になるとスケートリンクが現れます。
*****************************************


フランス料理屋さんの中で、私の中で1、2位を争う
大好きレストラン、タイユヴァンの昼食です。


今回は、単品で。
20130906_132006.jpg
Epeautre du Pays de Sault en Risotto 
Cuisses de Grenouilles Dorées

前菜、カエルのリゾット
こちらのシェフは南仏出身なので、蛙、そして炭水化物食いの私にリゾット!が良いのではないかと、健至さんがチョイスしてくれました。



こ、これは~今まで私が食べたリゾット最高ランクの、ラングスティーヌのリゾットを抜いてランキング第一位に躍り出ました。



タイユヴァンの料理は、とにかく物凄いうま味に溢れています。
わかり易く、ズバッと、直球に美味しいのです。


20130906_133739.jpg
Tourte Feuilletée de Lapereau 
Carottes Nouvelles et Marjolaine

肉料理。前回食べて感動した、パイ包み再び。
今回の中身は、ウサギさんです。(ウサギさんと付け合せは、ニンジン。)



巴「タイユヴァンは、肉の熟成(熟成庫)がいいので、肉料理がうまい。
    (けど、南仏シェフだから魚も食べたいし迷う~。)」
の言葉どおり、他のレストランとは肉が味わい違います。

20130906_140751.jpg
デセール?
いえいえ、こちらはただのカフェのお供です。
デセールの後に食べるお菓子です。

パイ包みまるまる1個でお腹いっぱい過ぎるので、デセールは無しですが
(というか、普通はリゾットだけで食事になるのでは…?)
お茶菓子だけで十分な量です

南仏シェフだから、タルト・シトロン?


パリに行く度に、訪れたいと思うお店です!



テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
気まぐれTwitter
(返信は出来ません)
スマホでもスクロールできます。
カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: