ノエル

街路樹のいちょう並木が、世田谷通りを黄色に染めます。

今日は税務署へ青色申告承認申請をしてきました。
月曜が休みになって、役所や銀行へ行けるようになり助かります…。

三軒茶屋の景色もすっかり、クリスマスのイルミネーション。
うちもやっと「シュトーレン」作りにとりかかります。
パリではあまり馴染みのないシュトーレン。去年はフランスのパン屋で作りましたが
お客さんが「これなに?」とよく聞いていました。
edなどのスーパーでは、安いヤツが売っているのをよく見かけるのですが。
もともとドイツのものなので、パリで見かけるようになったのはごく最近だそうです。
もしかして東京のパン屋のほうが沢山売っているのかも?!

IMG_convert_20091214215937.jpg
カメラが壊れているから、7年前のノエルに初めてパリに行ったときの写真をのせます。
アルバムの写真を見ると、名所をおさえた観光客視点のパリが。(数日の観光では、うわべしか見えていないのがよくわかります)
写真を見ていると色々思い出されて、すでにパリが恋しい。

IMG_0001_convert_20091214220017.jpg
ギャラリー・ラファイエットのノエルのイルミネーション。
写真をとった数年後には毎晩のようにここを通ったっけ。職場がここの近くにありました。

去年のクリスマスは、よい思い出。
トリュフおむれつ。ブレスの鶏の(パン屋のオーブンで)丸焼きにトリュフ盛り。フォアグラにトリュフ盛り。ホタテにトリュフ盛り。店のパトロンにもらったビッシュ(一人1台)とアルザスのワインとシュトーレン。豪華な夕食。
わたし専属のシェフが作ってくれました。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気まぐれTwitter
(返信は出来ません)
スマホでもスクロールできます。
カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: