八戸人の晩御飯!

東京もんの私に、八戸らしいお料理の数々を振る舞ってくださいました。


タラッポの天ぷら。
肉々しい焼き鳥。



麦かっけ(白)。蕎麦かっけ(茶)。爆量ほや。

八戸のスーパーに行く度に「かっけ食べてみたいなぁ」と思ってました。
しゃぶしゃぶの様に、湯に入れて浮いてきたら
(ががん、としてきたら?)、だいたい食べ頃のようです。
ニンニク味噌をつけて、いただきます。
これがまた、辛い程ニンニクがきいてまーす!
かっけを食べるときは、家族全員で、が決まりのようです。

「そんなにキイテルとは思わないなー」という八戸人同士の会話。
「健至さんと沼尾店長だけが、特にニンニクを大量に入れる人というわけではないんだ!!」(←ずっとそう思ってた)という事がわかった、楽しい、美味しい夕食でした。
その土地の家庭料理を食べさせていただけるということは、なかなかありませんので
本当にどうも有難うございました。

本日のおやつ
ノーマルバージョン158円


雑穀米の鮭



タラッポベニエを食べた皆さま~、タラッポ美味しいですよね!こちらはもう、本日限りで終わってしまいましたが゛
明日は八戸産青大根のサンドイッチらしいですよ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気まぐれTwitter
(返信は出来ません)
スマホでもスクロールできます。
カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: