青森冬の三大まつり「八戸えんぶり」

豊年満作を祈るえんぶり。
国重要無形民俗文化財なんかすごそうですねー!



全えんぶり組が中心街で一斉に摺りを披露する
<一斉摺り>を見に行きました!
20140217_104341.jpg



20140217_104403.jpg



22eAHQ2d2.gifリーダー太夫の舞い。大変そう… 
かぶりものは、馬の頭を表しているそうです。
馬好きですよね。



20140217_105140.jpg子供達も毎年沢山練習しているとみえて、慣れたものです!



Y9WziR749.gifえびす舞い



20140217_111432.jpg1つの組だけで、こんなにカメラマンがいっぱい?! 1組20~30人、30組位あり一斉に踊るので規模が大きいです。




20140217_122130.jpg犬えんぶり…か?





夕食を頂いた、萬鱗の大部屋に呼ばれていた えんぶり 
一斉摺りでも観賞した、内丸組さん
20140217_192448.jpg
東京から来ている方もいるようです。
確かに新幹線代を足しても、東京の高級和食を食べるのと値段変わらない。むしろ美味しさで比べると安いですものねー。




<かがり火えんぶり>
20:00からのを見ました。屋外で、かがり火に囲まれて舞います!
20140217_200548.jpgお遊戯とか、盆踊りとかとは違います。
舞踊、芸能です。もちろんお囃子もあります。



20140217_200900.jpg



20140217_201242.jpg男子高校生による、ソロ。



20140217_201822.jpg -15度だよー。八幡馬も寒いよー。


えんぶり初体験でしたが、また来年も行きたくなっちゃいました
見ていておもしろいし、八戸人のパワーを感じます!!
東京の皆様にも是非見ていただきたいのですが、交通など問題あります(運転とか)、寒いし。
はじめて八戸に行くには、やはり夏がベストです!


テーマ : 青森県の話題 - ジャンル : 地域情報

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
気まぐれTwitter
(返信は出来ません)
スマホでもスクロールできます。
カテゴリ
最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: